[ttssh2-dev 669] Re: 次のリリース: 対応残件: ドキュメント

matsuo zmats****@gmail*****

松尾です。

> Hyper-Vのクイック作成で英語版のWindows環境が作れるようです。
> https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win11tec/1414193.html
> 確認に時間がかかるようなら、リリース後でもいいと思います。

Windows11環境ができるようですね。
手もとのPCはWindows10なので、
Hyper-V内でも多分Windows11は作れない気がします。
後日確認にしましょう。

> たくさんつながなくても、COM ポート番号はコントロールパネル
> (デバイスマネージャー)で自由に変えることができます
ポート番号ではなくてポート数でした。
はっきりしていませんでした。失礼しました。
GUIのドロップダウンに4000行の"COM%d"が出てきたらちょっとびっくりです。

そういえば、何かで変わったポート名("COM%d"ではないポート名)を
見たことがある気もするのですが思い出せずにいます。

ポートがオープンされているかチェックするのに
実際にオープンしてオープンできるかチェックする方法を思いつきましたが、
モデムのラインが変化したり副作用がありそうで
やめたほうがよさそう、ということで実装していません。