[ttssh2-dev 185] cygterm.exe の cygterm.cfg の読み込み仕様変更

matsuo zmats****@gmail*****

松尾です。

cygterm.exe の cygterm.cfg の読み込み仕様を変更しようと思います。

現在は
README-j の説明を引用↓
     cygterm.cfg は次の順序で読み込まれます。
       - コマンドライン引数
       - exe と同じフォルダ
       - /etc/cygterm.conf (cygwinの/etc/)
       - $APPDATA/teraterm5/cygterm.cfg
       - ~/.cygtermrc

この部分を変更して、

- 読み込む設定ファイルを決める、優先順位は次の順
   - コマンドラインで指定した設定ファイル(新)
   - $APPDATA/teraterm5/cygterm.cfg (*cygtermはargv[0]から取得する)
     - ポータブル版のときは exe と同じフォルダ
   - 次のファイルはチェックしない
     - ~/.cygtermrc
     - /etc/cygterm.conf (cygwinの/etc/)
     - exe と同じフォルダの cygterm.cfg
       - ポータブル版のときはチェックされる
- ファイルが決定したら読み込む
- コマンドライン引数
   - コマンドラインで指定したものが優先順位が一番高い

Tera Term で cygterm の設定(cygterm.cfg を編集)することができます。
対象は $APPDATA/teraterm5/cygterm.cfg のみです。
(teraterm4はexeと同じフォルダ(or VirtualStore)ですね)

~/.cygtermrc, /etc/cygterm.conf のことで
いままで混乱することがなかったようなので
利用されていなかったと思われますし、
ポータブル版で使うことも考慮すると
省略してよいだろう、というのが理由です。

コマンドライン引数を最後にした理由は、
例えば、
-t 'terminal-emulator'
これを設定したいとしても、cfgに TERM=xterm と書いてあると
コマンドラインで指定でないからです。

cyglaunch からも引数が渡せるので、
「cygterm here」のレジストリからも引数が渡せて、
いろいろなことができそうです。

変更したら次に追記します。
https://ttssh2.osdn.jp/manual/5/ja/usage/migrate_to_5.html

変更で良くなさそうなことがあれば指摘ください。