ビデオクリップ:FSFは次の世代へ――Eben Moglenへの独占インタビュー(4)

 Red Hat Summitで行ったEben Moglen教授へのインタビュー・シリーズ。今回は、Free Software Foundation(FSF)の理事を辞するべき時だと考えた理由について語る。

 Moglen教授は、自分が理事会を去ったのはFSF内の対立からでもなければRichard Stallmanとの個人的な確執からでもない、単に次の世代にバトンタッチすべき時だと考えたからだと述べ、Stallmanも身を引くべきことを示唆した。

Thumb-GPL3-notNovell-160wide
クリックで再生開始
再生時間は約2分25秒。Moglen教授の写真をクリックするとOgg形式のビデオが再生される。







これまでのEben Moglen教授インタビュー・シリーズ

1)GPLv3はMS/Novell連合への対抗を主目的にしてはいない

2)MicrosoftはNovelとの協定から特許に関する条項を撤回すべき

3)独占状態の維持も簡単ではない

ビデオが再生できない場合はVLCのインストールを試して頂きたい。こうしたOggフォーマットを使っているのにはそれなりの理由があるので、興味のある方は一読して頂ければ幸いである。

NewsForge.com 原文