討論區: ヘルプ (!!!まずはWikiの「ボット作成に関わるよくある質問」を参照のこと!!!) (Thread #39153)

JAVA7からJAVA8への移行について (2018-01-27 12:30 by reieij #80685)

Google Cloud Platformより、ランタイムJAVA8への移行案内が来ていたのですが、英文を翻訳機能で読んでみるも、お恥ずかしながらさっぱり意味がわからず、できるところまで調べてみたところ、
appengine-web.xml に、<runtime>java8</runtime>を追加されるだけでいいとあったので、試してみたのですが、デプロイの際、「無効なコマンド」と表示されてしまいました。
移行をしない場合、JAVA7の廃止の時点でbotは動かせなくなるのでしょうか?
とても初歩的な質問をしているのかもしれませんが、それすらも判断できず困っています。
御教授いただければ幸いです。

Re: JAVA7からJAVA8への移行について (2018-01-29 14:31 by sifue #80702)

ここ3年ぐらい全くいじってないのですが、動いたりするんでしょうかね...。
基本的にはJava8で破壊的なバージョンアップは入っていないので、頑張ったら動くんじゃないかと思いますがコードを見てないのでなんとも言えないですね。

コードをチェックアウトしていろいろチャレンジして、やり方発見してもらえるとうれしいです。

sifue
[メッセージ #80685 への返信]
> Google Cloud Platformより、ランタイムJAVA8への移行案内が来ていたのですが、英文を翻訳機能で読んでみるも、お恥ずかしながらさっぱり意味がわからず、できるところまで調べてみたところ、
> appengine-web.xml に、<runtime>java8</runtime>を追加されるだけでいいとあったので、試してみたのですが、デプロイの際、「無効なコマンド」と表示されてしまいました。
> 移行をしない場合、JAVA7の廃止の時点でbotは動かせなくなるのでしょうか?
> とても初歩的な質問をしているのかもしれませんが、それすらも判断できず困っています。
> 御教授いただければ幸いです。
>

回覆: #80685

Re: JAVA7からJAVA8への移行について (2018-01-30 12:30 by reieij #80707)

返信ありがとうございます。
知識がないままに御指南サイトを見てbotを作成したので、今回の件もよくわからないまま、調べたものを見様見真似で色々と試してみたのですが、移行はうまく行かなかったようです。
botが停止してしまうととても残念なので、廃止後も動くことを祈りつつ、引き続き解決法を探していこうと思います。

また、今後、コードを書き換えたものを配布していただくことはあるのでしょうか?
もし御予定などございましたら、なにとぞお願いします。

[メッセージ #80702 への返信]
> ここ3年ぐらい全くいじってないのですが、動いたりするんでしょうかね...。
> 基本的にはJava8で破壊的なバージョンアップは入っていないので、頑張ったら動くんじゃないかと思いますがコードを見てないのでなんとも言えないですね。
>
> コードをチェックアウトしていろいろチャレンジして、やり方発見してもらえるとうれしいです。
>
> sifue
> [メッセージ #80685 への返信]
> > Google Cloud Platformより、ランタイムJAVA8への移行案内が来ていたのですが、英文を翻訳機能で読んでみるも、お恥ずかしながらさっぱり意味がわからず、できるところまで調べてみたところ、
> > appengine-web.xml に、<runtime>java8</runtime>を追加されるだけでいいとあったので、試してみたのですが、デプロイの際、「無効なコマンド」と表示されてしまいました。
> > 移行をしない場合、JAVA7の廃止の時点でbotは動かせなくなるのでしょうか?
> > とても初歩的な質問をしているのかもしれませんが、それすらも判断できず困っています。
> > 御教授いただければ幸いです。
> >
>

回覆: #80702

Re: JAVA7からJAVA8への移行について (2018-01-30 12:59 by sifue #80708)

コードはこのサイトのSVNからダウンロードできますね。
以下からHEAD(最新)をzipまたはtar形式でダウンロードできるかと思います。
https://ja.osdn.net/projects/charactorbot/scm/svn/tree/head/

[メッセージ #80707 への返信]
> 返信ありがとうございます。
> 知識がないままに御指南サイトを見てbotを作成したので、今回の件もよくわからないまま、調べたものを見様見真似で色々と試してみたのですが、移行はうまく行かなかったようです。
> botが停止してしまうととても残念なので、廃止後も動くことを祈りつつ、引き続き解決法を探していこうと思います。
>
> また、今後、コードを書き換えたものを配布していただくことはあるのでしょうか?
> もし御予定などございましたら、なにとぞお願いします。
>
> [メッセージ #80702 への返信]
> > ここ3年ぐらい全くいじってないのですが、動いたりするんでしょうかね...。
> > 基本的にはJava8で破壊的なバージョンアップは入っていないので、頑張ったら動くんじゃないかと思いますがコードを見てないのでなんとも言えないですね。
> >
> > コードをチェックアウトしていろいろチャレンジして、やり方発見してもらえるとうれしいです。
> >
> > sifue
> > [メッセージ #80685 への返信]
> > > Google Cloud Platformより、ランタイムJAVA8への移行案内が来ていたのですが、英文を翻訳機能で読んでみるも、お恥ずかしながらさっぱり意味がわからず、できるところまで調べてみたところ、
> > > appengine-web.xml に、<runtime>java8</runtime>を追加されるだけでいいとあったので、試してみたのですが、デプロイの際、「無効なコマンド」と表示されてしまいました。
> > > 移行をしない場合、JAVA7の廃止の時点でbotは動かせなくなるのでしょうか?
> > > とても初歩的な質問をしているのかもしれませんが、それすらも判断できず困っています。
> > > 御教授いただければ幸いです。
> > >
> >
>
回覆: #80707

Re: JAVA7からJAVA8への移行について (2018-01-30 13:20 by reieij #80709)

せっかく御案内いただいたのに申し訳ございません。
リンク先を拝見したのですが、それを理解するほどにも知識がなく、
こちらのサイト様https://keycoffee.wordpress.com/
を参考に、charactorbot.v1.7.0 をDLして使わせていただいていました。
この中の、appengine-web.xmlに<runtime>java8</runtime>を付け加えるだけではだめだという事なのですね…。
もう一度調べなおしてみます。ありがとうございました。

[メッセージ #80708 への返信]
> コードはこのサイトのSVNからダウンロードできますね。
> 以下からHEAD(最新)をzipまたはtar形式でダウンロードできるかと思います。
> https://ja.osdn.net/projects/charactorbot/scm/svn/tree/head/
>
> [メッセージ #80707 への返信]
> > 返信ありがとうございます。
> > 知識がないままに御指南サイトを見てbotを作成したので、今回の件もよくわからないまま、調べたものを見様見真似で色々と試してみたのですが、移行はうまく行かなかったようです。
> > botが停止してしまうととても残念なので、廃止後も動くことを祈りつつ、引き続き解決法を探していこうと思います。
> >
> > また、今後、コードを書き換えたものを配布していただくことはあるのでしょうか?
> > もし御予定などございましたら、なにとぞお願いします。
> >
> > [メッセージ #80702 への返信]
> > > ここ3年ぐらい全くいじってないのですが、動いたりするんでしょうかね...。
> > > 基本的にはJava8で破壊的なバージョンアップは入っていないので、頑張ったら動くんじゃないかと思いますがコードを見てないのでなんとも言えないですね。
> > >
> > > コードをチェックアウトしていろいろチャレンジして、やり方発見してもらえるとうれしいです。
> > >
> > > sifue
> > > [メッセージ #80685 への返信]
> > > > Google Cloud Platformより、ランタイムJAVA8への移行案内が来ていたのですが、英文を翻訳機能で読んでみるも、お恥ずかしながらさっぱり意味がわからず、できるところまで調べてみたところ、
> > > > appengine-web.xml に、<runtime>java8</runtime>を追加されるだけでいいとあったので、試してみたのですが、デプロイの際、「無効なコマンド」と表示されてしまいました。
> > > > 移行をしない場合、JAVA7の廃止の時点でbotは動かせなくなるのでしょうか?
> > > > とても初歩的な質問をしているのかもしれませんが、それすらも判断できず困っています。
> > > > 御教授いただければ幸いです。
> > > >
> > >
> >

回覆: #80708